リツエアクベバ

satomies’s diary

娘発熱3

2月16日

病院の帰りにドラッグストアで買い物。

  • OS1 ペットボトル2本
  • OS1 ゼリー飲料2個
  • ポカリスエット
  • ビタミン系ゼリー飲料

OS1をと言われたけれど、けしてうまいものではない。2本いければポカリスエットでもいいだろうと。ゼリー飲料も同じ理由。

昨日は帰宅後に、昼の分の薬を飲む。OS1のペットボトルを少しずつ飲む。夜までには500を1本飲んだ。OS1ゼリーは、少しずつ摂取するが、すぐいらないと言う。

夕刻、娘の事業所から電話。いろいろ報告。病気、という状態で「まず検査しないと受診できない」状況は、非常にハードだ。世の中の安全のためには仕方がない。しかし、体験レポとしては貴重。

夜の分の薬を飲み、着替えて就寝。寝付きはよくなかったが、疲れたらしく一度寝付いたらよく眠った。

2月17日

昨日の疲れか、朝から午前中よく眠る。

口に入れたもの

  • OS1ペットボトル 4分の3程度
  • OS1ゼリー 半分
  • 緑茶ペットボトル 500 4分の3程度
  • 小さいゼリー 3個
  • 幼児用の小さいジュース
  • 味噌汁の汁だけ お椀一杯

排便 軟便2回。平熱。

嘔吐下痢、と症状を伝えたが「下痢」というほど水下痢ではない。水下痢に近い軟便。

わたし自身の体調で。3年くらい前に、急に下痢になり。完全に水下痢になり受診したことがあった。
何を口にしてもすぐトイレに行かなければならず、野菜ジュースを飲んだら速攻肛門から赤い液体が出たので、もうこれは受診だなと思った。

それに比べると、娘は軟便の範囲。しかし発熱するほど炎症が出たのだなあと思う。それと、ほぼ絶食しているのに「便」が出る不思議。
いや。昨日、病院のトイレを使ったときは「水下痢」だった、そういえば。
水分が出てしまうのが止まったのかな。

薬が効いたのか回復したのか、嘔吐はなくなった。元気も出てきたらしく、よく話す。ただ、一日中横になっていて起きられるわけではない。

回復はしているのだなと思うことは。OS1を「これはマズイ」と言って拒否し始めた。ゼリーや味噌汁を「これは美味しい」「うまいねえ」などと元気に応答しながら摂取。

夕刻、娘の事業所から電話。もろもろ状況の報告。おちおち病気になっていられない世の中だと実感したこと。体力つけないと、コロナ蔓延の社会に裸で挑むようなことになること。など、回復にしっかり時間をかけたいと話す。