リツエアクベバ

satomies’s diary

災害対策

抗原検査キットを買って、解熱剤や喉飴などとセット。付近の発熱外来がある病院やクリニックをリスト化した「コロナ対策」。

いや、コロナ対策だけではなく災害対策。そろそろ再度見直した方がいいのかと思う。

  • 水:家族3人で「2リットルペットボトルが二箱と2本」必要。保存用に二箱と、一箱をローリングストックで回してる。他に災害用の折り畳みの水の入れもの、3リットルが2個。
  • 紙類:2倍使用のトイレットペーパー12ロールパックと、箱なしティッシュ10個保管。
  • 簡易トイレ
  • カセットコンロとガス

食べ物類は、ローリングストックでと思っているのだが。カップ麺や酵母パン、ゼリー飲料など、ストックしておいたほうがよいかも。電池と懐中電灯の点検が必要かも。

などといろいろ思うのは。amazonのタイムセールでアンカーのモバイルバッテリーを買ったから。いやー、災害時用に新しいモバイルバッテリーが欲しかった。手持ちのはかなり古い。

アンカーのモバイルバッテリーは明日届く。要するに新しい機器ゲットで浮かれてる。なのでもっともらしく、災害用の備蓄などを考えてみたりしているという話。