リツエアクベバ

satomies’s diary

娘の体調と、膝痛受診

娘の体調

昨夜はすぐ寝つき、今朝の目覚めはよい。

  • 下痢無し、嘔吐無し
  • 朝食にお粥を少し、OS1を飲む
  • 少しだけ出して「おかわりは?」と聞く。「いらない」と答える
  • ゼリー飲料を少し
  • しんどさは無くなった様子で、ゴロゴロはせず、日常の自分の定位置で日常の趣味行動を開始
  • 昼食にお粥を少しと、OS1と、ゼリー飲料を少し
  • OS1を「おいしい」と言う。これをおいしいと思うのは調子が悪い証拠みたいなことを、以前看護師さんが言ってた
  • 食べたり飲んだりしながら、適量で「いらない」と言うのは賢い
  • 夕食は、お粥を少しと半熟卵、スライス餅
  • うどんを食べるか?と聞くと「いらない」と答える。たぶん本人が思う適量でやめてる
  • 「おなか痛い?」と聞くと「いたくない」と答えるが、「しんどい」とは言う
  • 20時時点で、今日は排便は無し

膝痛

  • 昨夜、ずっと痛かった
  • 月曜まで持ち越すのは危険と思ったので、何かあったときによく行く整形外科を受診
  • スポーツ整形外科、「本人がセルフで改善させるストレッチや筋トレ等を教えるリハビリ」があるところ
  • 「変形性膝関節症」の初期
  • レントゲンで骨棘は見られるが、状態は軽い
  • 腫れや炎症が出ているので、昨日トリガーになるような動きがあったのだろう
  • ただ、慢性的に変形は始まっていた状態
  • 少し前からの「右足脹脛の外側がつっている」状態は、現状におおいに関係がある
  • 内側広筋がゆるくなってきていること、膝下が外側に開いていること、が、現在の状態
  • この二箇所の改善のリハビリを行なっていく
  • 炎症が強いので、電気治療で消炎
  • 宿題のリハが出て、来週再診
    • 右足膝裏の筋肉ほぐし
    • 右足首を内側に向けて動かすトレーニング(リハビリ説明書に「膝内旋回➕屈曲運動」と書いてあった)

「右足の変なところがつる」の原因がわかって、なるほどと思う。右足の膝下にねじれがあったらしい。
正常な位置に戻し、内側広筋を強くしていくことで改善していくそうだ。
そもそも背骨がまっすぐではなく、左に重心がいきやすい。それで右側が弱点になっているそう。

ここの整形外科は、診察→リハビリ→再診で。リハ後にリハ前より、痛みは確実に軽くなる。
夫と、「ここの整形外科はすごい」といつも話すところなのだが。
リハ後の診察で、医師が「どうでした?」といつもドヤ顔をする。自分のところのリハチームに信頼と自信があるんだなあと思う。