リツエアクベバ

satomies’s diary

変形性膝関節症

周囲に「膝が痛い」という人間が、ぽつぼつと出てきた。母にその話をすると「いるいる」と反応してきた。

母は90になって、立派な後期高齢者だが。「加齢の疾病が当たり前になってくる」グループとして「わたしたちは同じ組になったね」と、きゃっきゃする。「年長さん」みたいなもんだ。

さて、膝。「変形性膝関節症」というのだそうだ。わたしは「変形性腰椎症」というのを診断されている。加齢というものは、あちこち変形するもんだ。そして変形したものは戻らない。

わたしの「変形性腰椎症」は、運動習慣ですっかり症状が出なくなった。痛みが出ていた時のリハビリで説明されたのは、「変形した椎間板は元には戻らない。周囲の筋肉を強化して支える」というもの。実際に効果が出ているので、地道な運動習慣はもうやめられない。

とりあえず。変形性膝関節症というものを調べてお勉強したのでリンクメモ。

「変形性膝関節症」|日本整形外科学会 症状・病気をしらべる

変形性膝関節症とは何か?初期症状から末期症状まで|膝の痛み|痛みwith