リツエアクベバ

satomies’s diary

腰のリハビリ

変形性腰椎症、2回目のリハビリ。

前回教えられたストレッチとトレーニングで、かなり痛みが取れたと報告。
ただ、全くなくなったわけではない。
リハのねーちゃんが、前屈して後屈してひねって、など指示しながらわたしの体を確認する。

前回のリハビリで、ねーちゃんがわたしに言った。
「大きく息を吸って、強く吐いて吐いて吐いて。そこでお腹に力を入れて。そのまま呼吸を三回。この堅いところがインナーマッスルです、ここ鍛えます」。

前回のリハビリのあと、わたしが夫に言った。
「『この堅いところが』って、もうおなか全体ぐにゃぐにゃなんだけど、お肉まみれで。どこが堅いんじゃ」

しかしリハのねーちゃんは肉まみれのババアの腹を抑えながら、確実に筋肉を探し当てる。
そして今日は、その探し当てた筋肉が、二週間くらいはまじめに鍛えていたなとわかったらしい。
ババアの腹を抑えて、「お、いいですね」とほめてくれる。うれしい。

指示される運動、一つ追加される。二週間後確認して、感触よければ「今後はオマエががんばれよ」でリハ卒業だそうだ。がんばろう。
またねーちゃんに、ほめられたい。