リツエアクベバ

satomies’s diary

腰のリハビリ3回目

変形性腰椎症。今日は3回目のリハビリ。

二週間前の前回、痛みもとれてきたし、指示したストレッチもトレーニングもやってるのがわかるので。次回確認して問題なければ「卒業」だと。あとは自己管理でストレッチとトレーニングを続けてください、と。そういうことだった。

卒業できませんでした。また二週間後。

下半身のストレッチとトレーニングは、ちゃんとやってると。痛みも取れてきた、と。
でも上半身のストレッチの指示。サボってたのがバレました。

「はい、まっすぐ立ってください」
「前屈して。痛くないですか」
「後屈して。痛くないですか」
「右に倒して。痛くないですか」
「左に倒して。痛くないですか」
「右に向いて。痛くないですか」
「左に向いて。痛くないですか」

「ではそのまま深呼吸してください」
「はい。上半身のメニュー、増やします」。

だいじょーぶですー、いたくないですー。などと繰り返していたのに、上半身のポイント抑えられての深呼吸一発で、バレた。
指示された上半身のストレッチをサボったこと。
姿勢に気をつけない日々を送ってたこと。
いろいろと気を抜いて、数日前にはイテテイテテやってたのは、このあたりと関係あるのかしら。

リハビリ行くのはめんどくさいし、タダじゃないので早く「卒業」させてほしいのだが。
この有能なトレーナーの世話になり続けるのもまたよいものかな、とも思い始めた。だってもう、なんかすごいしね。