リツエアクベバ

satomies’s diary

日常

日曜日の夕ご飯にハンバーグにしようかなと思って。
土曜日の夜、お風呂に入りながら娘に言った。「ちぃちゃん、明日はハンバーグだよ」。

おうっかっ。とか、変な声を出した。それからすごく喜んだ。
「ちぃちゃん、おかあさんのハンバーグだよぉ!」

アキレス腱の炎症。理学療法士のトレーナーは、「来週見せにきてほしい」と言ったのだけれど。わたしは「いやだ」と答えた。この整形外科、駐車場がない。家から歩くのも、近くの駐車場からも、歩けないよ、足痛いから。
「じゃ、再来週で」と、にっこり彼は答えた。

教えてもらったストレッチをしながら、夫に話す。「じゃ、再来週で」ってのは、再来週には痛くないって思ってるってこと?
「そうなんじゃないかな」と、夫が言う。ふうん、今、痛いのに?まあ、朝よりいいけど。なんかリハビリでやってもらったの、効果あったし。でも昨夜、あんなに痛かったのに。ぶつぶつ。

それが奥さん、それがあなた。驚きですのよ。日曜日の朝、なーんにも痛くないの。Google先生で調べたとき、三週間とか書いてなかった?

とはいいつつ、アキレス腱を念入りにストレッチ。切れたらかなわん、と思う。炎症くらいであんなに痛いんだし。

ぶんぶんチョッパーで玉ねぎをみじん切りにし、挽肉をこねる。娘がそれを見ながら「ハンバーグ」と言う。
日常が戻ってきたな、としみじみする。

明日は月曜日。息子は変わりなく、朝9時開始のテレワーク。夫は8時半開始のテレワークで、午後は打ち合わせで出勤。娘は通所を復活。

日常だ。ただわたしだけはパートの復帰が決まっていない。さてどうしようかな。