リツエアクベバ

satomies’s diary

腰痛

数日前から腰が痛い。ちょっとした角度で痛い。そこから動かしたらヤバいから、みたいな線がある感じ。

昨日の夜、バリバリに痛くなった。一撃をくらわないように、姿勢に気をつけて動く。風呂に入ったら痛みがやわらいだので、翌朝腰にカイロを入れて過ごすことにする。

以前足のふくらはぎが痛いので整形外科に行ったら「変形性腰椎症」と診断された。レントゲンを撮り、ほらここがねと説明された。加齢で椎間板がすり減っている。

ということで、わたしの椎間板はすり減っている。もう元には戻らない。最近調子はよかったが、すり減っているのだから、そりゃ痛む時もあるだろうと思う。

以前、整形外科に通っていたときはどんなもんだったかいのうと、日記に検索をかける。はあ。痛みが出たのは12月で、1月に足繁くリハビリに通っている。リハビリで指導された体操を一生懸命やりながら、カイロだアンカだ腹巻だと腰を温めている。なるほど。

過去の日記を読みながら、けっこう忘れているものだなあと思う。しかしちゃんと書きとめてくれていた自分に感謝しながら、今日の腰痛の対処をする。