リツエアクベバ

satomies’s diary

試行錯誤

2月11日から、わたしが「腹壊し体調壊し」開始。一週間経過して胃腸共に不調はないのだが、正直「食欲が戻らない」。汁物、野菜の煮物はすんなり入るが、がっつり肉料理等を食べたいと思わない。揚げ物は無理。蕎麦やうどんはいけるが、ラーメンは嫌だという感じ。

娘は2月16日に嘔吐下痢がひどかった。翌日からは嘔吐も下痢もなし、軟便が一度あったらしい。しかし、昨日一昨日はたいしたものを食べていない。

食べられないのか、食べるのが怖いのか、どうなのか。

ということで、今日から少しずつ食卓に出す量を増やすことにした。

  • 朝食
    • 3センチ直径の丸いおにぎり二個
    • ヤマザキの薄皮のクリームパン一個
    • 豆乳スープ
  • 昼食
    • 3センチ直径の丸いおにぎり二個
    • かき玉うどん半玉
    • バナナ半分
  • 夕食
    • サラダ
      • キャベツとトマトとキュウリと卵
      • 味付けはオイル無し、カンタン酢のみ
    • 肉じゃが
    • 味噌汁
    • ご飯一膳

昼食で、久しぶりに「ちゃんと食べた」。「たくさん食べた」「きもちわるくない」とのこと。そのあたりで安心して、夕食の食べる量が増えたのではとも思う。
夕食の食べた量は、日常の7分目くらい。

わたし自身が食欲や食べる量が戻るのに日数かかったなあ、とは思う。ただ娘の体調や食欲の実際のところがわからない。試行錯誤。

しかし、なんというか。食事の量以外はとても元気。ずっとごきげんな感じ。
ただ、「びょうき」で「しんぱい」なので「やすむ」そうだ。

どのくらいどう食べられるのか、現在の体力はどうなのか。ちょっとよくわからないので、とりあえず「今週は休む」と通所先に連絡。今週は木曜日までだしね。