リツエアクベバ

satomies’s diary

娘発熱7

「7」か。一週間経ったのか。そういえば月曜日の朝の嘔吐から始まったんだった。あの日、体調を崩したことを認知したときは、こんなに長引くものとは思わなかった。
やっぱり、PCR検査がらみの体力の消耗は大きかったと思う。一番きつい時に換気という名目の吹きさらしにいた時間とか、横にも寄りかかりもできないような簡易のパイプ椅子に長時間いたこととか。きついわ。ただ安全という意味では本当に仕方がないことだったと思う。だから、コロナなんか大嫌いだ。

娘はこの週末で、劇的によくなった。明日、娘の事業所から在宅支援の電話が来た時に、きっととても驚くと思う。

ずっと寝付いていたのが、土曜日の午後から起き上がった。日曜日は朝から普通に日常を送る。

今まで寝たり起きたりできるように、室内着で夜も昼も過ごしていた。毎夜、交換するパターン。
昨日午後から起き上がったので、昨夜の入浴後にパジャマ。起床後に日常着という、服装的に「元に戻った」。
元気を取り戻しているので、午後、近くのスーパーに連れて行った。

ただ、便の形態がなかなかよくならない。それでも回数が減った。今日は3回だったかな。食欲が回復してきているので、食べるものの固まり度が上がるともう少し変わるのかな。

  • 遅めの朝食 卵を落とした春菊風味のうどん半玉
  • 早めの夕食 煮物の人参、里芋。真鯛の煮付け。うどん半玉 白ご飯。
  • 室温の水羊羹

スーパーで真鯛が安かったので煮付け。あら汁も作った、カブトもたべでがあってとても美味しかった。
あら汁、煮付けに肉系のおかずも作り、なんだか調理の順番にバタバタした。ふきのとうが手に入ったので天ぷらにするつもりが、そこまで手が回らず。

娘はずっとうどんを一度にひと玉が食べられなかった。朝の半玉を夜出したら、食欲が戻っているのでそれでは足りず、白ご飯を出した。久々の普通の硬さのご飯。その後トイレ的に何も起きないので、明日からご飯にしようかと思う。