リツエアクベバ

satomies’s diary

ゆっくり日常

娘の体調

ほぼ戻った。食事は量は少ないが、ふつう。
非常に元気だが、「しんぱい」なので「やすむ」そうだ。今週休みと連絡してあるので、それでよしとする。

痛いが、少しマシにはなってきた。娘がそんなわたしをよく見ていて、立ち上がりや歩き始めに「いてて」とか言ってみたりしている。

息子

用事があって、夜、電話で話す。かなりでかいくしゃみを数回。あー、テレビでけっこう言っていたが、スギの季節が始まったんだなと思う。この子が家にいる頃は、この子のくしゃみで季節を感じたものだった。

「きてるね」と聞くと、昨日からだと言う。今日は特にひどかったと。「薬ある?」「あるある」、「ユーカリやってる?」「昨日からやってる」。なんか、久しぶりにわたし、おかあさんっぽい。

アロマオイルのユーカリは、鼻詰まりに効果がある。ベッドサイドで使える、小さなアロマディフューザーユーカリオイルを渡してあるのでその話。