リツエアクベバ

satomies’s diary

オミクロン

娘がよく知る「仲間」が、コロナに感染した。娘がそのことを知った。娘が動揺した。

「しんぱい」

ああ、と思った。この子にとってコロナとは、去年の四月のわたしたちなんだなと思った。従来株、アルファ、デルタ、オミクロン。そうやって進んできた感覚は、この子には難しかったのかもしれない。そして、特にそんな説明もしてこなかった。

わたしは娘にゆっくりと説明する。

「だいじょうぶ。
怖くない。
お友達は病院にお泊まりはしない。
おうちにいられる。
おかあさんみたいには、ならない。
お友達も、ちぃちゃんも、おかあさんも。
だいじょうぶ。
怖いことにはならない。
すぐに、よくなる。
だいじょうぶ。」

それから、オミクロンという言葉を繰り返した。「オミクロンは怖くない」。

なんか安心したらしい。オミクロン、かかるかもだし、このあたりで認識の整理ができてよかったかもなあと思った。