リツエアクベバ

satomies’s diary

PayPayとか支払いとか

おととい、買い物の支払いでPayPayに「インターネットに接続できません」の表示が出た。
他のアプリは動くので、モバイル通信は動いている。

「オフライン支払い」の表示は出たのだが、なんか慌ててしまったので現金をこのときは使った。
同様のことが今後あったときのために、オフライン支払いを学習しておこうと思ってメモ。

最近は医療機関や薬局でもPayPay使えるところが出てきた。それでPayPayに依存しきっている日常。
またなんかあったときに、焦らぬようにちゃんと見ておこうと思う。

オフライン支払いモードでの決済について - PayPay ヘルプ

最近、買い物に関して、スマホ決済が主になった。以下のどれかで、AEON系の店以外はほぼPayPay。

  • PayPay
  • AEONペイ
  • ID支払い

あとはSuica。持ち歩くのは楽天カード楽天銀行デビットカード。手持ちのクレジットカードで一番価値の低いもので、現金が急に必要なときにコンビニから下ろせる。