リツエアクベバ

satomies’s diary

「くるま」

娘が出かけたいときに言うセリフ「おかあさん、あかいくるま?」
ううむ、”あかいくるま”がいない場合はどうするんだ? ちぃはなんて言うんだ? なんて言えばいいんだ? と、息子にふる。
「シルバーカー?」
年寄りぐるまじゃないか、ぶっ飛ばすぞ。ちぃちゃん、ちぃちゃん、今日は”ぎんのくるま”だよ。
「ちぃ、ちぃ。ちぃちゃん、ちぃちゃん。アレはね、シルバーカーだよ」
母と息子でちぃちゃんの気を惹くのに躍起。一週間つきあう車の「ちぃちゃんが呼ぶ呼び名」決定争奪戦。ちぃちゃん、ちぃちゃん、ちぃちゃん、ちぃちゃん、シルバーカーだ、いやぎんのくるまだ、いやシルバーカーだ、いやぎんのくるまだ、いやシルバーカーだ、いやぎんのくるまだ、いやシルバーカーだ、いやぎんのくるまだ、いやシルバーカーだ、いやぎんのくるまだ。
「ちぃちゃん、ちぃちゃん、あの車はなあに?」
「…………。くるま?」
単なる「くるま」を娘は選択。たぶん、犬とか猫とか、まあそういうものみたい。要は「代車」ってことをしっかと理解してるようです。