リツエアクベバ

satomies’s diary

正月から日常へ

あっち片づけこっちをごしごしと年末のばたばた。さあ大晦日ださあ元日ださあ正月だと、双方の実家を行き来したり義妹一家の帰省があったりとばたばたしてるうちにもう1月5日。
ばたばたしていたのだけれど。正月だ休みだちょっと遊びもしたいぞと、息子からドラクエ4のDS版を借りた。スーファミ版は経験積みだったけど、改めてはまった。攻略サイトとかふむふむ。

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち(DS)攻略

第五章まで来た。導かれし者が集まった段階でもう1月5日。ここからはまあこんなことやってる時間もなかなか取れなくなるだろう、いったん中止かなあとも。
「子どもにゲームをやらせるときは時間を決めて」てなことをよく聞くけれど。「一日一時間」とかもよく聞いたけど。
(それ、無理な注文じゃないの?)とかよく思ってた。少なくともドラクエは「一日一時間」って無理なんじゃないの? だって一時間で区切ったらおもしろくないよね。言うんだったら「一日一ダンジョン攻略」じゃないの、なんてとこだよなあと。
まあ子どもには視力の影響あってってとこもあって「一日一時間」とかって枠決めがあるんだろうけれど。ババアの視力も実は長時間はキツいんではないかともやりながら思った。DSでドラクエって何歳までいけるんだろう。
「DS版、5もあるよ5もあるよ」と息子がソフトをちらちら見せてくるんだけれど。いやー、ここまで時間もってかれそうになるものにそうそう時間使ってられないよ。つーか「5」よりも、新しく発売される「9」よりも。わたしは「3」のDS版が欲しいけどな。