リツエアクベバ

satomies’s diary

アホアホアホ

一年に一度かそこら、やるんだよねえ。
なんでこんなことやるんだって、やった瞬間固まるんだけど。
でもやっちまった途端に、なんかアホだなあと腹の底から笑いがこみ上げてしまう。

と。「時々こういうアホなことをやる」という話を先日アリーちゃんと電話でバカ笑いをしながら話しておりまして。
そうしたら、今日、携帯にアリーちゃんからメールが来たよ。「あのときあの電話でアンタが話してたあのアンタのアホネタをやっちまったよ」、と。やーい、アホと仲良ししてるからアホからアホが感染してやんの。
おもしろいので問題を出してみる。次の中で、わたしが「いまだかつて一度もやったことの無いアホ」はどれでしょー???

  1. タマゴの殻を割って、中身を生ゴミのとこに落とし、ボールに割った殻を入れる。
  2. 歯医者に子どもを連れて行くのに、財布を忘れて「ツケ」にしてもらう。
  3. シャワーを浴びていて、勢いよく顔を洗ってその勢いで鼻の穴に小指を突っ込み鼻血を出す。
  4. 炊飯器のタイマーで、午前と午後との設定をまちがえる。
  5. 腕時計を右腕と左腕とまちがえて付けて、人に言われるまで気づかない。
  6. 子どもの行事の遠足を忘れて弁当を持たせずに出してしまい、教師に弁当を現地で調達させてしまう。
  7. うっかり、娘を本屋において帰ってしまう。
  8. 財布を道で落として、翌日まで気づかない。
  9. 子どものお稽古ごとがある日を忘れてしまう。

「いまだかつて一度もやったことの無い」ものは、この中のたった一つ。名誉のために正解は教えない。アリーちゃんの名誉のために、今日の話題はタマゴについて、ということだけは書いておこう(名誉になるのか?)。
ちなみに「二度以上やったことのあるアホ」は、この中の4つです。