リツエアクベバ

satomies’s diary

RinRin王国に被リンクからこっち飛んでふむふむ

RinRin王国:2008/05/22更新分

上記に5月16日更新分のリンクがありまして。この日のリンクを持っていったサイトはちょこちょこあったので、流れていったものだろうというかってとこなんだけど。
この余波としてどどんと出ているのは、左メニューの「あわせて読みたい」の表示。「適宜覚書はてな異本」がどかんと上位にいらっしゃるわけで。RinRin王国に並べてリンクがあったので、こっち読んであっち読んで、ってとこで、この「あわせて読みたい」統計がこういう結果を現在呼んでいるということなんだと思うんだけど。
すごい、すごいです、すごいですわ、コチラ。学校裏サイトというものに対しての考察をどんどこどんと続けていらっしゃる。ちまちまとクリップしないでココをクリップ。続いていくんだろうと思うので。

学校裏サイト風説目次 /適宜覚書はてな異本

ここで出されていくエントリの中の「学校裏サイト風説#3」の調査群を読みながら、ぽかんと思ったことなんだけど。
こういうので出てくる小中学生の携帯所持層って、ネット接続の定額サービスに入ってるのかな、ってこと。ウチなんざそんなのむろん論外なわけで。なんでアンタが携帯でネットいじくるためにわざわざこっちがネット接続のための追加料金を払ってやらにゃならんのかいな、と。こっちはメールができる300円で充分だと思うわい。あとは無料通話分でなんとかしときなさい、そのレベルだろ、とも思うわけで。
で。ネット接続の定額サービスに入ってないならば。ちょこちょこちょこちょこ依存し始めたら、それは請求額でどんとくるだろな、と。そこでオマエ何やってんのかい?ってなことになるんではないかと。請求額が万になった、アンタちょっといらっしゃい、的な話は耳にしたりもするし、ウチでも一度やったし。ウチは、携帯でネットいじくるんだったらパソコンでやってくれ、と言った。そこで何をやってるかと言えば、彼は現在、YouTubeのゲーム関連ビデオの閲覧になんかはまってるそうだ。検索でなんかアホなこともやってるみたいだけれど、検索自体がうまくなっていく過渡期という判断はしているなあとも思う。ちなみにダウンロードに関しての単独行動と単独判断は禁止しております。
だから道具自体の問題よりも、道具を持たせた後の家庭のあり方、ってことも関係してくるようにも思うんだけどな。
知らん人とどーのこーのってことに関しては。携帯だけじゃないよね、とも思う。所持率がたか〜い任天堂DSは、小学生が大好きポケモンソフトのダイヤモンドとパールでWi-Fi通信をすすめてたよね、なんてとこ。家庭にWi-Fi環境があったなら、そんなとこから始まっているよなあとも思う。知らん人とどーのこーの、ってこと自体をどーのこーのって言うよりは。今現在、自分ちの子どものコミュニケーション能力がどうなのか、ってとこなんではないかとも思うし。
今は携帯使った裏サイトがどうの、ってことになってるから、携帯を取り上げろなんてことが出てくるんだろうけれど。長崎で子どもが子どもを殺したときに、その背景にあったのはパソコン使ったネットだったよね、と。
だからまあ、携帯一個になんのかんの言ったって、という感じもするなあとも思う。大事なのは、今現在、自分ちの子どもがどんな状態でどんなことをやってるのか、とか。そういうとこにゆるやかに目が届いてることなんだろうな、と思う。それは本当は、携帯がどうのとかどの媒体がどうのとかってことだけじゃなくて、未成年の間は基本的に必要なことなんじゃないかとも思う。その、基本的に必要なとこが乱れることが、まあいろんなことを生んで、そこに利用する機器として携帯があるだけなんじゃないかとも思う。