リツエアクベバ

satomies’s diary

運動会〜

娘の特別支援学校の運動会。天気予報の降水確率の高さにも負けず、無事終了いたしました。やったね。
神様、皆様、ありがとうありがとうありがとう。次の年賀状には入れるぜ入れちゃうぜステキ写真がわたしの手に。うれしくてうれしくて仕方ないぜ。
その一枚ってのは。壇上のPTAの会長さんから運動会の参加賞を生徒さんの代表に渡すシーンの一枚。
無事に遂行された運動会、さあもう閉会式だよ終わりだよ、ってとこでメンツと「ああお疲れさまでした〜」なんてやってたら、先生がばたばたと大慌てでわたしを呼ぶ。「出番、出番」。
へ。挨拶は開会式にやったぜ? まだなんかあったっけか…。先生たちは会長さん引継で当然知ってると思ったとか、でもって今年度わざわざ事前に言ってなかったよ、てなことで。「PTAの会長さんから各学部児童生徒の代表に参加賞を渡すという授与式」があったわけで。慌てて壇上に駆け上り。
あいあい〜、小学部の方の代表さんね、どぞ〜、飾り付けた箱を渡す。中学部の代表さんは副会長さんとこの坊やだった、どぞ〜、と、飾り付けた箱を渡す。そしてそして高等部の代表さんは?
ち、ち、ちぃちゃんだ…。し、し、知らんかったぞ?
はい、どうぞ、と、箱をささげもって会長さんポーズ。するってえと、ちぃちゃんも箱をおしいただくポーズ。二人ともポーズのみのストップモーション。ちぃちゃんその位置にいたら箱を渡せんじゃないか。場内、ちょっとウケる。ちぃちゃん、前に進んで箱を受け取る。
ってことで壇上のPTA会長さんのかーちゃんから高等部の代表さんのちぃちゃんに授与式終了。あははのストップモーションがあったおかげで、この授与の瞬間がきれいに夫のカメラに収まった。
この一枚、眺めてうれしくてうれしくてうれしくて。いや〜、この「代表さん」は、本当は別の生徒さんだったんだそうだ。この別の生徒さんは高2の生徒さんで、閉会式の直前にてんかん発作を起こしてしまったんだそうだ。ヤバい、授与式に高2から別の代表さんを出さなければ。と。急場の指示に強いのは誰だ? と。急場の指示に強いのは、混乱を起こさないのは? ちぃちゃんだ! ってなことだったそうで。
すげ〜わ、この一枚。わたしわたし、会長さんになって良かった。ありがとう、ありがとう、ありがとう。この一枚であと10ヶ月、がんばれそうだわ。会長さんやれよ、って言ってくださった方々、やってもいいよ、って承認を出してくださった方々、本当に本当にありがとう。一枚の写真でもう感無量。