リツエアクベバ

satomies’s diary

完読さん

 gooの自ブログ、おととしの夏スタートで全記事数は現在446件。うち、スパムメール晒し分に関していくつか非表示にした以外、削除経験は無し。
 昨日の閲覧者数、訪問者数を見て、「ほう」と思う。昨日が初めてじゃない。今月入ってからでも昨日で3回目の現象。「時間別閲覧数で、特定の一時間に800だの600だのという数字が上がる」。この時間帯の訪問者数はせいぜい10人かそこら。
 800や600を単純に10で割るのも変だろう。こりゃ、要するに「完読さん」がいるんだろうな、と。
 ほう、と思うのは、人間一人が一時間でいったいいくつまで読めるか、ってこと。斜め読み感覚で行くと、百以上を一時間で読めるのか、と、これはなんだか新鮮な発見。ニュースサイターがその日に上がるブログ記事の「短時間多読」ができるってことに、今さら納得。
 わたしは今まで完読、やったことはあるけど、一時間一気読み傾向、はやったことが無かったな。一時間一気読み傾向は、確実に数字になって現れる。へ〜〜、っていう感じ。匿名のノック、という感じですね。
 いや、どうか、発見されたアラに関しては、穏便によろしくオネガイしますね。ブログっちゃ、現在進行形ツールでもありますから。