リツエアクベバ

satomies’s diary

膝のねじれ

右足の外側がつる、ということが何度もあり。膝に痛みが出て、リハで膝の骨が外側に向いていると言われた。医師は、この膝の状態が「外側がつる」原因だったと言った。

どう曲がってるのか、どの部分がどうなのか。「曲がっている」と言われたときにもっとちゃんと具体的に、「ここの部分がこう」とか聞けばよかった。リハは、説明より指導が中心だった。言われた指導を家でもこなし、痛みが落ち着いたころ「曲がってるのが直った」と言われた。骨ってそんなに簡単にどうにかなるもんかいな。

このサイトを見て、ふむふむ。

yogajournal.jp

書かれている回数とか微妙に違うが、リハでやれと言われたのはこの「矯正エクササイズ」と出されているもの。わりと早めに効果が出ると、ここにも書かれていた。

ふうむ。そんなに簡単に矯正できるのならば、また曲がるのも早いのだろうなと思う。

そんなことを思って、自分の動作を見直してみたら。立っているときに左足を軸に立ち、右足を「膝が外側に曲がるような形」でリラックスさせていた。だめじゃん。とにかく日常動作を見直すことに。なんとなく、こういうことかというポイントが見つかる。なんかなるほど。