リツエアクベバ

satomies’s diary

2023地方選

明日、統一地方選がある。わたしは娘の投票支援のために候補者全員を見て、カードを作る。自ずと「今回の候補者」について、全員記憶する。

娘の投票支援については、以下で。
選挙ハウツー - リツエアクベバ

前回落選して、今回立候補されていない方について、検索したりする。立憲民主党の設立期に、この混乱の波にうまく乗れなかった方とか。みんなの党ブームの残党とか。
なるほどなあと思うのは、ついている親分の位置によってその後がちがうということ。親分が倒れればどこにいったかわからない的なひともいるし。別の選挙区で今回立候補している方は、親分が強いからだろうなと思う。後ろ盾はたいがい、衆議院議員だ。

後ろ盾が倒れて、その後継として以前立候補された方が(落選)。今回県議に立っていた。ほう、と思うのは、広報写真が段違いによいこと。スタイリストやヘアメイク、カメラマンに金をかけたのだなあと思う。以前がひどすぎたとも言えるけれど。力の入れ方がちがう勢いで、たぶん当選するんだろうな。これだけの勢いなら、組織票をかなり動かしそうだしな。
などと、ひとり選挙考察。