リツエアクベバ

satomies’s diary

メイク指南

Google開くとなんかずらずら出てくるサイトの中で、老けメイクとなんとかみたいな動画があった。何気なく開くと、メイク動画なのだけれど、話しているねーちゃんのしゃべりがイキがよくておもしろかった。
けっこう長めなので、料理する時に料理しながらゆっくり見た。

老け顔にするメイク、若見せのメイクなどを、自分の顔を使って説明していく。自分の顔に線や陰を色でつけて「老化した顔」を作っていき、それを補正して目立たなくしていく。ほう、ほう、と思いながら、いや老化っつーのはそんな甘いもんじゃねえのよおねえちゃん。とか思いつつ、イキのいいねーちゃんのしゃべりを楽しんでいた。

いや、でもな。と。コンシーラーと鏡を持ってきて、ねーちゃんが言ってたことをやってみた。あら不思議。マジ、ねーちゃんの言ってた効果はあるんだわ。すごいな、ねーちゃん、と思った。

「ほうれい線を目立たなくするには」と、ねーちゃんは言っていた。ほうれい線どころじゃないわ、そのあたりのたるみだわ。と思ったんだけれど。ねーちゃんの言うように、たるみの線から上に明るめのコンシーラーを塗ってのばす。いや、これだけで一気にマジ若見えする。厚化粧にもならない。学習した。
動画時代って、すごいな。