リツエアクベバ

satomies’s diary

行動制限

今日も新規感染者の数字はすごい。しかし以前と違うのは、ニュースがニュースとして報道されるくらいのことというところ。
以前はコロナのニュースの後に、専門家が出てきて話す時間がずっと続いた。今は報道番組ではそれをあまり見ない。

全国のコロナ感染確認 過去最多の19万5160人 22都道府県で最多 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

新型コロナ 自宅療養の感染者 過去最多61万2000人余に 厚労省 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

もっともっと少ない数字の中で、今まで人々は戦々恐々で行動制限をしていたが。
今は上がっていく数字の中での日常、という感じになっているように思う。

9月に新潟に父の墓参りに行くはずだったが、様子をみようと母に話す。
元々コロナ禍からずっと行けていないので、気になってわたしが単独で日帰りで9月のお彼岸に行ってくるからと言ったもの。
それを母が、いや自分が行かないと、行くんだったらあそこにもここにも顔を出さないと、とどんどん大きなことになっていたもので。

いや、89という自分の年も考えてくれ。61という娘の年齢も考えてくれ。
わたしは60を超えて90近い親に無茶をさせるような常識知らずにはなりたくないよ。

母はインフルエンザもかかったことがなく。いわゆる流行病に実感がないようで。娘が感染経験があっても、なかなか自分がかかるとは思いがいかないらしい。元気なのはいいが、行動制限する感覚もまた大切なこと。

第七波は、お盆あたりがたぶんピークでそのあと下がる。9月の中旬にはおそらく下がってきているはず。というのが元々の読みだったが。今日で東京35000近くというのは、ピークに向かってまだまだ上がる。下がっても9月あたりは、まだどうかはわからないなあと思う。

10月に日帰りでわたしが単独、あたりが現実的かもなあと思う。墓がどうのというよりも。かまってほしがるクチだった父を、墓にずっと放置というのが、わたしは気になって仕方がない。