リツエアクベバ

satomies’s diary

コロナと政治と車の点検

政治

参院選が終わるまでは「宗教団体」としか出なかったのが。今はがんがん、自民党とのつながりの話が出てくる。国葬の話もどんどん進む。

審議無しで閣議決定して、国会なしで「国葬」かと。なんでもかんでも、いつも「選挙に勝ったもんがいいように進む」。いつものこと。忖度忖度で、いろいろなことが藪の中。

車の点検

15年目のキューブキュービック。六か月点検。

  • エンジンオイル交換
  • エンジンリフレッシュ洗浄
  • ワイパー交換
  • 「経過観察」するもの
    • 今後、漏れ確認が必要
      • アッパーホース、ロアーホースに冷却水の滲み跡
      • エンジンフロントカバーに滲み跡
    • メンバープッシュに亀裂

なんだかんだと13年車検のときに思ったが。15年の車検も通すつもり。車の状態は悪くない。
最近はディーラーも営業をしてくれない。このおばはんはずっとこれに乗るんだと先方も思っている。丁寧にメンテナンスをしてくれる。