リツエアクベバ

satomies’s diary

神奈川大変

全国版のニュースで「神奈川県が」と出てくる。だいたい低い数値が出る月曜日に神奈川が過去最高をたたき出した。

www3.nhk.or.jp

なんか、まあそうだろうなと思う。スーパーが混んでないから。
去年の春から夏だったか、スーパーの人出がすごいことになってた。要は「どこにも行けないから、お買い物いきましょ」人口だとかで。

今は、ぜんぜん混んでない。ふつう。ってことは、たぶん我慢せずに出かけてるんじゃないのかなと思う。
出かけてないし、電車にも乗ってないから、どこにどのくらい人が出てるのかもよく知らない。

テレビは毎日、繁華街の人間にマイクを向ける。ほらこんなに人が出てる、ほらほらほら。と、見せつけてくるが、おとなしく生きてる人間には別世界だ。

こんな騒ぎになって、どうしているだろうか。忙しくなっているのだろうか。走り回って、心をたくさん使っているのだろうか。と、コロナ病棟のひとたちを思い出す。会いたいけれど、二度と会えないひとたち。