リツエアクベバ

satomies’s diary

遠足

母と、わたしと夫と娘で「遠足」。近場でのお出かけ。

母がお寺に行きたがっていて。それでよく母と、築地本願寺に行って。帰りに銀座でランチをしていた。そんなことがコロナですっかりできなくなった。銀座が、物理的距離より心理的距離でずいぶん遠くなった。

そうだ、深大寺に行こう。と思った。実家から遠くない。家を出て、電車とバスで30分とか40分とか。母に深大寺に行こうねと言った。

ということで、この連休に行こうと。娘に「遠足だよ」と言う。日曜日から天気が崩れそうだったので、今日。
母と実家の最寄り駅で落ち合い、深大寺に行き、散策し、名物の蕎麦を食べ。実家に行って、父に線香をあげて帰った。

久しぶりに母と歩いた。あれだけ達者だった足取りが、ずいぶんと遅くなった。急激に年をとったようで、出歩かなくさせたコロナが本当に憎いと思う。

深大寺はまさになんというか、「ちょうどいい人出」で。人はいるが混んでもいず、少し並ぶが昼食にも困らない。「ちょうどいい距離」で自然が満喫できる場所だった。

haveagood.holiday