リツエアクベバ

satomies’s diary

母から電話。iPadの調子が悪いと叫ぶ。充電できない、充電できない。

「コードをつないで、右上が緑色にな
る?」
ならない、わからない。
「落ち着け」

充電できないのだから、たぶん充電コードの断線だろうと。で、コードつないでも充電できていないのなら、右上を見ろということなんだけど。

とりあえず、予備のケーブルを入れてある引き出しを言う。ケーブルを交換してもらう。ボン! ほら充電できた。

「緑になった!」いや、聞こえたし。ボン!って。

なんかあるとすぐ「壊れた」と思って、なんだかんだと母は叫ぶ。そんなに簡単に壊れないといつも言ってたし、思ってたんだが。
先日、本当に壊れて新しいのにかえたから、今回はすぐビビったらしい。

ケーブルは断線することがあること、スペアを用意しておいた方がいいことなど話す。

いや、いいんだけど。いや、絶対によくなくて。いつもものすごく我慢してるんだけど。
母がiPadのこと「板(いた)」って言うのがすごくイヤ! これ、姉が「板」って言うから。なんか最初にiPadを見た時に板っぽいと思ったかららしい。

iPadiPadだ。いや、ほんとどうでもいいのだが。母が「板」って呼ぶのが実は本当にイヤ。くだらなすぎて言えないけど。