リツエアクベバ

satomies’s diary

28回目

猫が死んで28回目の水曜日。

足が痛い。月曜日に「変形性腰椎症」と診断が出たのでいろいろ調べる。朝、起き抜けが痛い。しかし、椎間板はゆっくり変形しただろうに気づいてなかったとか、自覚症状を「自覚」したらもうすげー痛いとかかなわん。

右のふくらはぎあたりが痛いのだが。右の脛の側面あたりに冷えたような痛みもあり、暖かい靴下をはく。はきながら、あれ?と思い出す。

今年ではなく、去年?一昨年?あたりの夏、同じところが痛かった。なぜ夏に冷え?とか思いながら綿のレッグウォーマーを用意したりしてた。靴下はいらなかった。冷えて痛いのは脛だったから。

ははーん、さては。と思う。あの時に痛かったのは、すでにじわじわと始まっていたのかもしれない。ゆっくりとゆっくりと加齢の階段を上る。骨密度の検査結果がバリバリの優等生なので油断したなと思う。

今日は舅の病院に面会に行った。昼食に立ち会う。今年は誤嚥性からくる肺炎で何度も入院したが。今回は今までより状態が進んでるのが明らかにわかる。舅の時計も確実に進んでいる。

だんだんだんだん、先に進んでいく。28回目の水曜日。