リツエアクベバ

satomies’s diary

年賀状

今日、年賀状をプリントして、投函してきた。

年賀状は5パターン作る。

  • 娘人間関係版
  • わたし人間関係版
  • わたし親戚版
  • 夫版
  • 娘友達版

娘の人間関係が一番多い。お世話になった医療関係、保育園、学校、ボラさん、障害関連友人。

娘友達版は、いただくものに返すのだけれど。娘の集中力が続かないので一枚書いたものをスキャンして作る。

プリンタはキヤノンの廉価機、3年目。ずっと純正インクを使っていたが、今回初めてエコリカ 使った。
写真の色合いが一定しない、微妙に色味が変わる。インク残量がわからない。などデメリットはいろいろ。
しかし安いのでいいかと思う。

年賀状をやめよう御時世になってきたが。年賀状を作りながら一年を振り返ってみたり、再度年末にその年の年賀状をまた見たりと、わたし自身はけっこう楽しんでいると思う。

また、年賀状だけの付き合いのひとでも、年賀状のやり取りがあるからこそ訃報がわかる。わからない方がいいこともあるかもしれないけど。

とりあえず今年もたぶん来年も、わたしは「出す派」でいく。世の中の年賀状は今年また減りそうだけどね。