リツエアクベバ

satomies’s diary

クリスマスイブ

LINEの画面に雪が降り、「クリスマス」と入れると画面が変わる。
ああクリスマスなんだね、と、去年も言ったね、と、おばはんグループLINEが盛り上がる。

平成の天皇誕生日という祝日がなくなってしまった。思えばよい時期に生まれてくださったものだと思うほど、いい感じの位置に祭日だった。
GWに関わる天皇誕生日は「昭和の日」とかで残ったのに、平成の日とかにはならないらしい。存命だから二重権威だとかなんとか。
どうでもいいが、雅子皇后にはしあわせでいてほしい。

しあわせってなんだっけなんだっけ。
20代の頃、とりとめもなく、なんとかはなんぞやみたいなことを繰り返し繰り返しよく友達と話してた。
その頃の友人の一人が、イブの今日、スパークリングワインとケーキを抱えてうちにやってきた。

シワシワになったおばはん二人が、またなんとかはなんぞやとか繰り返しながら、昼日中からぐびぐびといく。
おれの料理はうまい。シャワシャワするワインもうまい。今日はクリスマスイブだ。