デバイス大好きおばはんのわたしの長年の日記の中に、これまで何度となく出てくる思いがある。「iPadが欲しい」。様々な言い方で出てくる。何度も何度も出てくる。笑える。
iPadはずっと前からうちにある。ずっと前からある。2012年からある。
母の三台のiPad。の2台がうちにある。つまりお古の引き取り。初代も2代目も、うちでちゃんと生きている。しかし、わたしは。わたしが買った新しいのが欲しかったのだ、ずっと。ずっと。母のiPad Air2を設定しているとき。設定自体が楽しくて楽しくてたまらなかった。ディスプレイはきれいで軽くてとても羨ましかった。
初代機は。iosが5。YouTubeのアプリが使えない。サファリは開いたページの情報量が多いと落ちる。ホームボタンがもう動かない。充電台に設置したまま時計アプリを表示し続け「電子時計」として余生を全うしている。時々これでkindleを起動してコミックを読む。
2代目は。iosは9。まだまだ充分使える。だから。わたしは新しいのが買えなかった。だってこの子はまだ生きてる、まだ働ける。ないがしろにはできないわ。でも重い。16ギガしかない。悲しい。ああ欲しい、新しいやつ。プロなんていらない。ほら普通のアレ。ああ、でも安いもんじゃない。だってこの子はまだ生きてる、まだ働ける。ああ。なんかもう、性格歪みそうな悲しさに身悶える日々。
しかし。わたしは閃いたのだ。2代目をちゃんと「生きた使い方」をさせ、また自分を納得させるiPadの買い方を。
今、2代目は「テレビ」になった。うちはjcomで、iPadはjcom のアプリでテレビの受信機としてや、録画のモニターとして使える。abemaTVも見られる。
iPadは安く買った。いや安くではなく正確に言うと「少ない現金」で買った。タンス貯金のように引き出しに入ったままだった百貨店の商品券を使ったんだ。(横浜上大岡にある京急百貨店内のヨドバシカメラでは百貨店の商品券が利用可能)。
2018年11月7日。iPad第6世代128ギガがわたしの元に。もううれしくてうれしくてうれしくてたまらんよ。たまらん。もーたまらん。
www.apple.com
あのねー、大好きな大好きな携帯電話がさー。816shがさー。画面をカスタムできる商品があって。一時期ゴッホバージョンを使ってたんですよー。ほらこういうやつ。
で、それを思い出しましてねー。ロック画面に「星月夜」ホーム画面に「夜のカフェテラス」にしたんですよー。でもって最近は「星月夜」から「花瓶の薔薇」にチェンジですわ。ゴッホはひまわりばっかり有名だけど、ステキよねゴッホのバラ。
ガラスフィルム貼ってさー。ピンクのケースつけてさー。後ろがシリコンの透明のが欲しかったの。で、パタンと蓋ね。ピンク。
ケースにはステッカーですよ。もー大好きに大好き載せて大好き満載でマジヤバイですわ。理性崩壊。あー、しあわせ。