リツエアクベバ

satomies’s diary

面食い女のホンネなのか

ここんとこ、息子の同級生のかーちゃんたちに会う機会が多い。みんなではないが、よく言われること。昨日もそうだ。何人にも言われた。でもって、先日ズボンをクリーニング屋にもっていったときもそうだった。以下、意味だけ残して表現はアレンジ。

アンタんちの息子はここんとこ急に背が伸びた。あの子は元々ツラが甘い。細身で手足が長い。ジャニーズ系じゃないか、モテそうじゃないか、きゃあ。

「いやあのさ。確かにアイツは元々ツラが甘い。それは認める。でもなあ。アイツはなんつ〜か、徹底的にどんくさいんだよ。スポーツがどうのっていえるレベルでもなく、頭の出来は多くは言えないし、気の利いたことを言えるわけじゃない。要するに、ツラは甘いが、いわゆる見かけ倒しなんだよ。ツラが甘いがゆえに、それだけに、かえって逆に痛烈にボロクソになりそうなタイプとしか思えんわたしは」。
自分の子どもを褒め過ぎるのもなんだけど、けなし過ぎるのもかわいそうだとも思いながら、ホントのことなんだからしょうがない。親の欲目で言えばあの子は素直で優しい。いやホント実際優しい子だと思う。感性というヤツも素直でそして豊かな方だと思う。でもな、どんくさいんだよ徹底的に。だってこうなんだぜ、なんて具体例はいくつもいくつもあるんだけど、そんなことはかわいそうで言えないほど。
時々変なギャグを飛ばすんだけど、これがまた、うなだれるほどつまんないんだ。なのに全く感知せず、その、ちっとも笑えないギャグをしつこく繰り返したりする。うんざりするほど。娘のドラムの先生(28歳♂)が、「オマエ、絶対黙ってた方がいい」って、とうとう断言しちまったし、本人に向かって。ちっともメゲないけど。いや少しメゲて欲しいんですけど、恥ずかしいから。
でもね、「かっこいいじゃない、きゃあ」という方々は、続けてこうおっしゃるんだ。

あら、何言ってんの、まず外見よお。なんたって外見がよくなきゃ話にならないじゃない。

そういうモンなんですか? そういうモンなのか? これは要するに「相手が身内をけなしたらヨイショしとけ」の法則なのか? それともこれがいわゆる「面食い女のホンネ」なのか? などと思う。この手の会話が繰り返されれば繰り返されるほど。
ただね、現実は現実だと思うのよ。中一の部活のやり始めのときに、「かわいい子が入ったのなんの」って、なんでも中二と中三の女子が見学にいらしたことがあったそうで。それがさ、息子と同じバトミントン部に入ってるウチの近所の中二の女の子が「あの子はね」となんだかと耳打ちしたら、あっという間に解散したそうだその女の子たちは。失笑なんぞしながら。まあそういうモンだと思うけどね。ラブリー、まあ人生がんばれよ、などとかーちゃんは思う。