パイナップルケーキ焼いたの。オーブンが壊れてるみたい、温度が上がらないの。焼けね〜でやんのケーキ。
いやちがう、焼けるの。でも温度低いの。だから倍くらいの時間かかって見かけがぐちゃぐちゃになった。
「なにコレ?」と息子。バカヤローうめ〜んだよ、うめ〜はずなんだよタネは。
思い起こすこと9年ほど前。息子を幼稚園に入れた。幼稚園行事でバザーをやるんだそうだ。役員決めってので場の成り行きでわたしはバザー係になったわけだ。
バザーってんだからバザーだろうと思った。なにしろ第一子は保育園育ちだ。保育園児といや山ほど古着歓迎の人がいっぱいいるんだ、っつ〜かいたんだ。だからそういうのが「バザー」だったわたしの中では。わたしは幼稚園ってのを知らなかったんだと思う。
幼稚園バザーには、手芸班とケーキ班とカレー班とゲーム班ってのがあった。手芸班は手作り品を販売。それはもう大変なものだった。手作り自慢ママたちが自慢の腕を大量に披露するものだった。そしてそれを販売。生半可の腕じゃないって感じのものばかりだったから、保護者やそして地域の人含めて飛ぶように売れた。カレー班は当日の軽食のために大量にカレーを作った。そしてヨーヨー釣りだのスライムだのなんだのと、子どものためのゲームを用意するゲーム班。手作りケーキを大量に販売するケーキ班。これまた「あそこの幼稚園バザーのケーキはうまい」と定評のあるものだった。つまり手作りママたちの腕を披露するような、そして子どもが一日楽しめる保護者主催の一大イベントを「バザー」と呼ぶのだと話し合いのときに知った。さすがだ…と思った。さすがに専業主婦軍団だ、と思った。保育園じゃ考えられない専業主婦パワーイベントだった。
話し合いのときにさて…と思った。どこの班に行くべ〜か。手芸班とケーキ班は避けた方がよさそうだ…、と思ってた。
と、そこで出て来ちゃったんですよ。手作りケーキ班の人数が足りないと。存続の危機だと。頼むから誰か入って欲しいと。レシピはある、なんでも教えるから誰か入ってくれないかと。あと一人でも二人でもいいんだ、頼むから、と。ケーキ班を存続させたいんだ、と。
うわっ、と思った。手を挙げちゃいかん自分、と言い聞かせた。無謀…、と思った。と、自らさんざん思いながら懇願の沈黙に絶えられず、結局この場で真っ先に「わたしやりましょか?」と言ってしまった。
レシピはあった、大量に。一度のバザーでケーキは8種、クッキーは6種くらいあったかな。で、この年度、厳しくもいや実は優しい班長から丁寧な指導を受け、商品にするための練習をくり返しわたしは紅茶のパウンドケーキをパウンド型で5本焼いた。翌年度はなぜかケーキ班の副班長となっていて、パイナップルケーキを丸型で4台、クッキーを大量に焼いてた。ああバナナのシフォンケーキも焼いたんだった。
ここから8年か。その後時々はなんか焼いたけど、たいして焼かず。だってうちのガキ共、こういう小麦粉オーブンで焼きました系はあんまり食べないんだもの。誰も懇願なんてものはしなかったし。
でちょっとしたいきさつから、今回パイナップルケーキを焼くことになった。レシピを引っ張り出し、記憶をたどり、ちょちょいのちょいのはずだった。オーブンが壊れなければ…。
ふん、オーブンが悲惨で形はぐちゃぐちゃになったけどね、うまいわよ。だってタネは美味にできるようになってるんだもの。
ってことで。食ってみたい人は焼いてみてください。うまいよ、オーブンが故障してなくてちゃんと焼ければ。いや変なオーブンで焼いて形ぐちゃぐちゃになったけど、でもうまかったよ。レシピのっけときます。
材料(18センチ丸形一個分)
- パイナップルの輪切り(缶詰一個分) 10枚
- 白ワイン 60cc
- 卵黄 3個
- グラニュー糖 100g
- バター 80g
- 薄力粉 110g
- アーモンドパウダー 40g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- メレンゲ
- 卵白 3個
- グラニュー糖 35g
- パイナップルは水洗いをして汁気を切り白ワインをふり入れて一時間。一時間後白ワインの味がしみたとこで8枚分を粗く刻み、キッチンペーパーなど利用しながら汁気を絞り、2枚は飾り用に8等分しておく。
- 卵黄にグラニュー糖を加えて、白くもったりするまで泡立て。
- 泡立てた2に粗く刻んだパイナップルを加えてさっと混ぜ、溶かしたバターを加えて混ぜる。
- 薄力粉、ベーキングP、アーモンドPを合わせてふるったものを加え、木べらで底からすくいあげるように混ぜ合わせる。
- 別のボールで卵白を泡立てグラニュー糖を加え、堅めのメレンゲを作る。
- 4にメレンゲを加え、木べらで手早く混ぜ合わせる。
- 型にタネを流し込み、上に飾り用のパイナップルを並べ、予熱をしたオーブンで180度10分、その後170度に下げて40分くらい焼く(オーブンによって焼き時間が変わりますので様子を見ながら焼いてください)