リツエアクベバ

satomies’s diary

写真あれこれ

GW二日目、新緑の中をお出かけ。きれいな緑を携帯で撮った。天気もよかったけど美しい緑でした。オリジナルサイズはこちら
自然の中を散策してたら、老夫婦らしき方が目にとまった。緑をバックに男性が立ち、女性が男性にピンク色の携帯を向けていた。いい?撮りますよって声をかけて写真を撮ってた。男性は気をつけの姿勢をしてシャッター音がカシャンと鳴った。それから撮った写真を二人で見ていた。携帯ってすごいね、と改めて思った。携帯にカメラが付くのが普通にならなければ、こんなに高齢の方がこうやってデジカメを使って微笑む光景をこんなに自然には見られなかったように思う。
帰宅して写真を見ていて。そうだそだそだ、これもあれも撮ったんだったと、アップついでに数枚加えてアップ。ねえねえちょっとみてみてと紹介。
季節をちょっとさかのぼり、まずは梅の写真。近隣にある公園の梅で、平年より1ヶ月遅れという感じ。今の「あかいくるま」が納車の日が4年前の2月25日。納車された後にこの公園に行ったら梅が満開だった。このことがとても記憶に強いため、「平年より1ヶ月遅れ」と簡単に口にできる、この写真を撮ったのは3月の末。オリジナルサイズはこちら
そしてこれがそれから半月後くらいの頃の山桜。もうお花見は終わり町の桜は葉桜になった頃の横浜自然観察の森の風景。オリジナルサイズはこちら。梅、桜、山桜、新緑と、春というのは楽しいものだなと思いますなあ。
そして「ついで物件」、うちの3番目の子。この子はうちの2番目が小学1年生の時に赤ちゃんだったんだけど、2番目が高2の今、20歳の1番目よりオババくさくなってきました。真っ黒い猫だったんだけど、今真っ黒なのはほぼ顔くらいで、体は熊みたいな焦げ茶になってきた。右の写真は夏の暑い日に「涼しいところを見つけた」つもりらしい、洗面台のボウルにすっぽり入ってました。
ちなみにうちでは「黒猫が横切った、不吉だ、もうダメだ、おしまいだ」ギャグを、この10年くらい何度も何度も繰り返してきました。繰り返してるのはかーちゃんで、すでに誰にもツッコまれもしません。はいはい、のみ。周囲から黒猫でどうのと言われることはほとんど無く、どちらかというと「かわいい」「ジジ」と、黒いことが人気のとこはありました。でももう焦げ茶だぜ。
こーれーは、ケーキざんす。クックパッドを見て作ったのでつくレポとかしようかと思ってて、撮りっぱなしです。簡単なのに美味いよコレ。炊飯器で焼くから形がきれいで、写真に撮ると絵になるよね。
↓レシピはスライスチーズ3枚ですが、うちで焼く時は5枚にしてます。

炊飯器とスライスチーズでチーズケーキ(huilijia のレシピ )/クックパッド