リツエアクベバ

satomies’s diary

個人ブログの閲覧に関するメモ

個人ブログの文章に内在するもの

  • 創造性
  • 正直な気持ち
  • 自分で気づいていない「矛盾」
  • 自覚している「矛盾」
  • 表現手段という名の「嘘」
  • 「迷い」
  • 「起承転結」をもって、「結」まで記載するもの
  • 「起承転結」をもちながら、「結」を記載しないもの
  • 感情に左右されながら出す「意見」
  • 感情に左右されない「意見」
  • 反論を受け入れる余裕のある「意見」
  • 反論を受け入れる余裕の無い「意見」
  • 反論を受け入れる姿勢の無い「意見」
  • その時点で明確になっていると本人が思っている「見解」
  • 後日、変化していく可能性を持つと本人が自覚している「考え」「見解」
  • 時間が経っても変化する可能性の低い「考え」「見解」
  • 感情が底辺に巣くう度合いの高い「考え」「意見」
  • 冷静さを伴う「考え」「意見」
  • 裏打ちされる経験が生かされる「考え」「意見」
  • 裏打ちされる経験を持たない「考え」「意見」
  • 「机上の論理」にとどまるもの
  • 「机上の論理」にとどまらず、後日生かされていく可能性を含むもの
  • 「事実」の記録
  • 「感情」の記録
  • 特定されるものをリンクし、念頭におきながら書かれるもの
  • 特定されるものをぼかし、一般的な考察として書かれるもの


  • web日記
  • 「表現」の場
  • 個人の思考の記録
  • 「公開」を生かせるものになるかどうか試される「enter」

「評価として起きる結果」↓

  • 常時巡回(含:過去記事閲覧)
  • 常時巡回
  • 時々巡回
  • 時々他ブログのリンクをたどって巡回
  • 一度で忘却
  • その人間の「表現」に関心を持つもの
  • その人間の「見解」を聞きたいと思うもの
  • 「見解」が変化することを「現在進行形」と思うもの
  • その人間の「思考」を読みたいと思うもの
  • その人間の「経験」を追いかけたいと思うもの

以上、変化の可能性を多分に含む、「個人のメモ」。