リツエアクベバ

satomies’s diary

「知的障害」と「QOL」と「先端技術」

 今日も「先端技術」利用。
 指定した路線の電車に事故や遅延が起きると、携帯にメール入れてくれるサービス。今日、「いってらっしゃい」の前にメール有り。早めの対処万全。
 このサービス、月に300円だったかの有料。あるかないかわからないことにいいよ、なんて思って、ずっと使わなかったサービスなのだけれど、電車ストップが続いて契約。とても便利。
 娘を学校まで車で送る。道中、カーステレオから流れる音楽にノリノリの娘を、信号待ちのときにふと眺める。「アンタの自尊心というものは、ちゃんと育っているのかい?」と、聞いても詮無いことを聞きたくなる。
 信念、不安、不安、信念。そんなものの繰り返しの中、ただひとつわかっていることは、この、明らかに知的障害者であることを露見させる娘が、わたしは大事で大事で仕方がない、ということ。それがこの子にちゃんと伝わりさえすれば、あとはなんとかなるんだろ。