リツエアクベバ

satomies’s diary

え〜〜〜〜、と思ったこと

コメント欄閉鎖宣言/日々是自己主張
思うところあって、当ブログのコメント欄を今後、半永久的に閉鎖します。

 「僕んとこだから僕が決める」ってのは、「はい、そうですか」って以上のことではないんだけど、ある日突然、あなたが過去に書いたコメントが閲覧不可になりました、ってことだと思った。
 ブログが閉鎖される場合、事前に言ってもらえれば、自分が保存したいところはわたしはせっせと保存する。同様に、先に言ってくれれば自分が書いたコメントは保存しに行ったのに、と思った。
 要するに、他者の場を信用しちゃいけない、ってことなのかなと思った。ブログのトラックバック機能ってのの利点はここなんだなと思った。
 結局、「半永久的に」から「当面」に変わったようだけれど、「当面」で、再び閲覧状態になったときに過去ログあさって、自分が書いたものは持って帰ろうと思いました。
 ってことで、「当面」になったようなので該当記事にトラックバック送ります。