リツエアクベバ

satomies’s diary

ふうむ

 ちょっと考え込んでいることがありまして。どうなんだろうと。
 教育に対してとても熱心である、という感じの高校の教員をされている方のブログの文章のひとつを前にして、思考ぐるぐる。
 今自分が高校生でこの先生の学校にいたら、多分、わたし、怒られる。言わなきゃわからんのか、と怒られて、言われても多分、心底からは納得できないで、聞いたフリをして、この方の前でだけこの方の禁止する行動を停止するんだと思う。
 また、わたしがわたしの意志で、この方が禁止される行動を「しないでいる」時に、この方は「正しい教育がされた」と満足されるんだろうか。
 それがどういう思考とその展開で起きるのか、現在思考中。