リツエアクベバ

satomies’s diary

テーマソング

 4月24日に入れたこと、それをきっかけにして25日に単なる羅列として3曲をあげる。そうしたら、foxがそこにトラックバックを送ってきた。
 foxとトラックバックをやり取りするとき、いつもなんかおかしくなる。いつもブログやってるつもりなのに、foxとはなんか「ブログごっこ」をしてるような感覚になる。
 foxのこのトラックバック送信記事 と、その次のアンパンマンについて書いた記事はおもしろかった。こうやって自分にとっての「テーマソング」って、掘り下げていくと、本当におもしろい。自分もおもしろいけど、人のを読むのもおもしろい。好きな曲、ずっと自分の中に残っていく曲。なんで?なんで残っていくの?とか。あとは迷ったりしたときに、取り出して聴かなくても自分の中に生きている曲。これは自分の中に「ある」ってことが大事なのかな、とか思う。そして、聞くとよっしゃーってな気分になるものってのもまた、テーマソングってヤツだと思う。
 foxの選曲にへーだのほーだの思う。言葉とメロディと重なっていく世界。単に言葉だけじゃない、単にメロディだけじゃない、コレって選択になっていくのって単純じゃない。その単純じゃないとこに向き合っていくのはおもしろい。
 今日は近くの弱小レンタル店が「旧譜100円の日」で、またごそっと借りてくる。foxの選曲だの、自分の興味のあるヤツだのと音楽にまみれる。まみれながらまた、自分が選んだ3曲に戻ったりする。いや3曲じゃない、実は4曲だ。
 foxんとこのコメントで「次点はオンリーロンリーグローリーだ」って入れたのだけど。別に3曲なんて誰が決めたわけでもないのだから、次点なんて言わないで4曲にしてもいいんだけど、いわゆる感覚の習慣として「4はダメよ」みたいなのがあって、そうかといって5じゃもう「テーマソング」なんていうおおげさなくくりには多すぎるような感じもする。
 あれやこれや言いつつ、テーマソングなんつ〜フォルダ作って4曲を放り込んで繰り返し聞く。「オンリーロンリーグローリー」の位置が高くなってることを認識、「Brand New Song」が負けそう。