リツエアクベバ

satomies’s diary

アクセス解析から見えるもの「リファラ」

 アクセス元URLにはずらずら〜っといろんなところが並び、飛んだりしながらへえだのほうだの言ってるわけですが。めんどくさいので、googleなんたらだのyahooなんたらだのといった検索エンジンのurlにはほとんど飛んでいません。検索ワードでも見りゃいいか、と。
 今日、飛んでみて、おや、これは関心を持つ場を引き出す糸口かもな、と思った。つまり自分のとこが引っかかる検索ワードというものは、他に同様のものが出てくるわけで。はい、そんなあったりまえのことなんぞ、今日感じるようなおバカさんですね。
 まあ、そんなことを思うのは、以前は検索urlなんてのを確かに見たことがあったのですが、そんなにおもしろいもんでもないな、と、最初の印象でもうおもしろくなくなっちゃったんでしょう。urlだけでは何が検索されているかわからん、なんてこともある。開いてみてずらずらと「S嬢」での検索なんぞが表示されると、トップに自分のとこが出てくるのが「別目的」であろう人に、もう申し訳ないやらなんやらなんやら、と。そうそうそういえば昨日は「お姉さん」という検索ワードで30件ほどアクセスが入ってる。この検索url開いてみましたが、何ページ繰ってもたどりつけそうになかったので途中でやめました。30回のアクセスってなんだったんだ?ホントに。
 ってのはすっげ〜〜、前置き。ものすごく面白いブログを見つけて今日はゴキゲン。いや、全ての人におもしろいかは知らん、とにかくわたしにはものすごく面白かった。
 google検索「知的障害児の親 ブログ」
 今日現在で、わたしのgooブログがトップ二件に来ておりまして、「見つけた見つけた」は現在三番目に位置しているもの。
障害児親子 外出時の他人の目 /障害児Kとおたく母の疾走日記
 文字サイズ、文字色いじってあるのですが、それ以前に跳ねるようなリズムが軽快。
 どんな人?って、こんな人なわけです、この方。
障害児母は、皆ニュータイプだと思う
私は「ウルトラの姑」か?
 ブログトップの文章もステキだし、障害系の文章もそうそう、と、とてもおもしろい。いや、儲けたね。やっぱり人間、気持ち遊ばせてなきゃ、ダメだね〜〜。