リツエアクベバ

satomies’s diary

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の特別支援教育コーディネーターの先生

実施まで秒読みになった校内イベントで、本部役員は当日自分たちが着るオリジナルプリントのTシャツを現在校内で大急ぎ作成中。 今日の「特別支援教育コーディネーター」の先生。校内での「要求」にも応えていました! 作成途中のTシャツをPTA会長に「…

それは特別支援学校が担っていけるんじゃないかな

ngmkzさんからトラックバック受信。 ぼくらは、ぼくらが、持ち得ない性(さが)に語り得る言葉を探す/note304 で、ここからはてなハイクでbimbomさんとngmkzさんとの対話がありまして。 ngmkzさん binbomさん ふたたびngmkzさん ようし、食いつくぞ。っての…

アホアホアホ

一年に一度かそこら、やるんだよねえ。 なんでこんなことやるんだって、やった瞬間固まるんだけど。 でもやっちまった途端に、なんかアホだなあと腹の底から笑いがこみ上げてしまう。 と。「時々こういうアホなことをやる」という話を先日アリーちゃんと電話…

物理的なサポートの模索やあれこれ

福岡の事件について/bimbomの日記2 それから、母が病気で仕事をやめて子どもの世話ができない場合のサポートって今どういう風になってるんだろう。不可能なことは続けられない。将来を悲観したというより今が不可能だった可能性もあるんじゃないかと思った…

仲良しさん

部活の試合(2008年9月15日更新分) 日曜日、夫に先日の息子の部活の試合のことを話す。いや、試合の大体は話していたんだけれど、ちょいと「ねえねえ」言いたいことがその後に出てきていたので。 あのね、体育館の中にコートが三面取ってあるの。4つの中…

こっちの問題からあっちの問題の想定へ

はてなブックマーク > 知的障害者の搭乗拒否について - S嬢 はてな 2008年09月20日 popopom そこがちゃんと出来てこその“サービス”な気がするけどなぁ。もうちょっとプロだと思ってた。スマイルなんかどうでもいいのに。/追記:勿論会社ぐるみで取り組むべき…

部活の試合

息子のバドミントン部の区大会個人戦の試合を見に行く。 スポーツは得意じゃない方で。同様にスポーツたいして得意じゃない友達四人とぞろぞろと入部したのだけれど。一年間真面目に地道にやってたらしっかり体ができてきてびっくり。おお、オマエの腹筋割れ…

結局のとこ、整理できない

ひとりをちょっと見ただけじゃわからないと思う(2007年2月22日更新分) 街中で人がすれ違う。なんだアイツは、ってことはあると思う。その「なんだアイツは」って時に、なんつーか、すぐにこうだと判断されてしまうことというのは、本当によくあることなん…

は〜い、とお返事

まず前置き。なんつ〜か、自分に緊張強いる文章を立て続けに上げたので、その反動で「やらかーく」書きたいの。それで「失礼」呼んでしまったらごめんなさい、と。 リンク入れたとこから、リンクもらっちゃったん。 障害児を育てている自分が思うあれこれ/つ…

飛行機関連の話題とアレコレ

あれあれ、あれれ(8月30日更新分) わたしがこの話題を「見た」のって、自分のはてなブックマークのお気に入り画面に入ってきたid:kmizusawaさんとこのエントリが元々のきっかけ。kmizusawaさんは以前、ご自身の職場にADHDのお子さんがちょいトラブルって…

知的障害者の搭乗拒否について

飛行機という乗り物 飛行機という乗り物は、「離陸した時点から着陸まで、機内全員が運命共同体という要素がある『命がかかった乗り物』」というところがあると思う。一度離陸したら「密室状態」にもなる。そこでその「運命共同体」から誰を排除するか、とい…

梅田伊津子さんにお話をうかがっていただきました

会いたい聞きたい:銀河カレッジ施設長・梅田伊津子さん /熊本 - 毎日jp(毎日新聞) 熊本県にある多機能型指定障害福祉サービス事業所の職員でいらっしゃる天竺堂さんから、梅田伊津子さんにお話をうかがっていただきました。天竺堂さん、サンクス! コメ…