リツエアクベバ

satomies’s diary

三世代女子会

姉が帰国しているので、母と姉とわたしと娘で「女子会ランチ」。
ゆりかもめで竹芝。よいお天気で、観光気分。

姉がオーストラリアに行ったのは、1980年代。日本の経済が強い時代で、「定年後はオーストラリアやスペインで」とかいう話があった。日本のお金を持っていくと、そこそこ優雅に暮らせるみたいな話。
日本から「オーストラリアに新婚旅行」も流行った。

最近は、オーストラリアから日本への観光客が多い。オーストラリアの人間の方がお金持ってるんだと思うと姉が言う。
「あの頃」から、日本の賃金事情はたいして変わってはいない。しかし、この30年で、他の国の賃金はもっともっと上がってるんだよ、と。

https://www.zenroren.gr.jp/jp/housei/data/2018/180221_02.pdf

なんだか絶妙なタイミングで住む国を動いたみたいだ、と、姉が言う。人生はいろいろだ。