リツエアクベバ

satomies’s diary

姉が感染

先週、オーストラリア在住の姉がコロナ感染した。

元々聞いていたことは。「こっちではマスクしてるひとなんていない」。オーストラリアは元々「社会的距離/手洗いの励行/消毒」で感染予防ということで、マスクに重きをおいていなかったらしい。

ちょっと前に甥が感染。しかし家族感染は無かったとのこと。今回は姉夫婦と親族と友達との会食からの感染だそうで。「数日怠かったが、特に高い熱は出なかった。喉も痛くない」。

たいしたこともなくよかったと思う。なんだか日本が大変なのかと思うけれど、それでも第七波がゆっくりと落ちつく方向に入り始めた。このまま流れて、たとえまた束の間だとしても、平和な秋であってほしい。