リツエアクベバ

satomies’s diary

覚え書き二件

ピンポンダッシュ

玄関チャイムが鳴る。モニターを見る。誰も映らない。出てみても誰もいない。ポストに何か入っているわけでもない。
ピンポンダッシュか?2回めだったので、日時をメモ。

  • 7月28日8時10分
  • 8月27日10時35分

睡眠時無呼吸

昨夜、なかなか寝つけなくて。浅い眠りだったのもあると思う。夜中の異変に気づく。

隣に寝ている夫が、バタっと動いた。驚いた。痙攣したのかと思った。
びっくりして見ていたら、再度同じことが起きた。
ああ、これは。睡眠時無呼吸ではないかと思った。

睡眠時無呼吸症候群の鼾の動画 - YouTube

いびきをかいていたわけではない。規則正しい寝息が乱れて止まり、バダバタっと頭を中心に動いた。
怖くなってしばらく彼の寝息を聴き続けた。

朝。浅い眠りでぼけたわたしを、健康的な笑顔で夫が「おはよう」と言う。
夫の方が健康的な顔をしている。

睡眠時無呼吸で調べると、頻繁に起きて眠りが慢性的に浅い場合、治療が必要になるらしい。夫はどうなんだろう。少なくともわたしは、あの、バタッとする動きは初めて見た。
今後のために覚書。