リツエアクベバ

satomies’s diary

集計

舅の家の買い物を担う。お金を渡されて買い物をし、収支をつけていく。なんとなく決まっていった15日締め日。

パソコンのエクセルで作表し、クラウドに入れる。iPadにおろしてiPadでつけていく。Wi-FiでつないだAirPrintで印刷する。

なんか10年も前から見たら魔法みたいだ。

義妹は家計簿をつけない。だいたいひと月にこのくらい、という額が、彼女が思っているより多い。いや介護費用関係なしの範囲でも、おとうさんが要介護になる前よりこことここにお金がかかるようになった。現実的な額はもう少し多い。

年をとるということは、お金がかかる。長生きしている舅を見て、母を見て、わたしは老いの予習をしている感じがする。