リツエアクベバ

satomies’s diary

Appleのサポート

Appleのサポートを、チャットで受けた。

突然、通知が来た。アンタのApple idが別の機器からサインインを要求してるよ、と。中国からだよ、と。「ち、ち、ち、ちゅうごくぅ!」。慌てて画面の指示に従ってパスワードを変更したのだが。スクショも撮らなかったし、慌てすぎてバタバタバタッと進んでしまった。はて。どんな状態でどんな被害を受けたのか。

サポートで教えてもらったこと。

  • Apple idとパスワードが、何物かに渡った。
  • 二段階認証ではねられたはずなので、ログインに成功していない。
  • 「設定」から確認できるデバイスのところに「知らないもの」がなければ大丈夫(パスワードを変更しても、その前にログインに成功していればこの一覧に入る)。
  • Apple側でアカウントの状態を確認。不審な請求は見当たらない。

これで案内は終わるが、説明や待ち時間で不満はあったか的なことを聞かれる。電話なら気持ちを込めた声で答えられるが、チャットでは決まり文句の挨拶しかできないな、と思った。思ったので「まーんーぞーくー。かーんーしゃー。です!ありがとうございました!!」と返した。先方はこれに「!」つきで返答してくれたので、無事に気持ちは伝わったと思う。

今回の反省点。疑問に思うことがあったら、まずスクショを撮ろう。あとできちんと確認できる。ここ、大切。