リツエアクベバ

satomies’s diary

新型コロナウィルス

とにかく世の中は大騒ぎだ。国内感染者数はじわじわと増え、中国での死者数は増えていく。

ハイリスク群に危険があるのはわかった。おおまかな症状がわからないのは怖い。

以前新型インフルエンザで大騒ぎになった時、うちでは息子が感染した。家族は出勤停止になり、娘は欠席停止になり、家族で家でゆっくり過ごした。家族感染はなく、息子本人の症状もたいしたことはなかった。死者が出るインフルエンザということだったが。これが普通の人のおおまかな症状なのか、と、家の中で思っていた。

今回の新型コロナウィルスについても、感染者数が増えていくならば。ハイリスク群ではない人の症状も知りたい。危険だけをクローズアップするのは、感染者差別につながると思う。

今のところ、そんな情報はこれなのかなと思う。

www3.nhk.or.jp

首相官邸のサイトは、新型コロナウィルスがどーだこーだ書いている割には実際にどんな症状かがよくわからない。

www.kantei.go.jp