リツエアクベバ

satomies’s diary

マスク

マスクが店頭から消えたとか、転売での高値とか、マスク問題が報道される。でもマスクしてる人は相変わらずたくさんいるように思うので、全く流通していないわけではないんじゃないかとは思う。

近所のドラッグストアでは「入荷未定」と貼ってあるけれど、朝イチで行くと箱マスクが「ひと家族一個」指定で買えるらしい。今日その店にたまたま11時過ぎに行ったら「ひと家族一個」を片付けているところだった。

東日本大震災後、福島うんぬんで小さい子どもに手作りマスクが流行っていたなあと思う。今、マスクが無いなら作ればいいじゃないかと思う。そう思って検索すると、いろいろ出てきた。型紙で作る立体マスクや、ふつうの形の「縫って作るもの」。キッチンペーパーで作る簡易版。

ふむふむと眺めながら。作るならこれだと思った。


1分でできる!縫わずに作る布マスクの作り方 How to make a surgical mask out of handkerchief

この動画はバンダナだけれど、ハンカチでという動画もあった。試しに作ってみた、輪ゴムじゃなくてヘアゴムで。なかなかオシャレにできあがった。
ただわたし、花粉症ではないし普段マスクをしないので、多分使わない。まあ覚えておいて良いことではあるよなと思った。