リツエアクベバ

satomies’s diary

コロナ第九波

いよいよ第九波なんじゃねーの的な話がじわじわ出てきていたが。
今日は尾身さんの見解がニュースになった。

新型コロナ対策にあたる政府分科会の尾身茂会長は、岸田総理大臣と面会したあと「全国的には感染者数が微増傾向で、第9波が始まっている可能性がある」と述べ、高齢者を中心に6回目のワクチン接種など亡くなる人を減らすための対策を行う必要があると指摘しました。

www3.nhk.or.jp

すっかり落ち着いた感はあったのだが。最近また、じわじわと感染した話が入ってくる。
以前のように感染したひとが特別視されないので、感染経験の話が聞ける。これはありがたい。

最近聞いた話のメモ

  • 子どもが微熱か?という感じの体調が1日かそこら。その後、親が発熱して陽性。子どもも検査して陽性になるが、子どもの感染と発症のタイミングがよくわからない
  • 発熱は最初の数日、強い症状はあまり無い
  • 家族の中で40度超えの人間がいた
  • 検査キットで判断して病院に行かない
  • 行動制限が無いので、軽症家族が買い物に出る