リツエアクベバ

satomies’s diary

第6波

オミクロン株が感染者数を上げていく。

午後6時時点で、全国で、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、8209人にのぼった。全国の感染者数が8000人を上回るのは、9月11日以来、4カ月ぶり。きのうの全国の感染者数は6214人だった。また、これまでに全国で4人の死亡が報告されている。
各地の感染者数は、沖縄県が1759人、広島県が547人で過去最多となった。東京都は1224人で、およそ4カ月ぶりに1200人を上回った。この他に、大阪府で891人、愛知県で398人、神奈川県で354人、埼玉県で332人などとなっている。
【速報】新型コロナ 全国の感染者8000人超 およそ4カ月ぶり

怖いのは「今日の数字」より、「昨日からの増え方」。以前より数字の増え方がすごい。これが消える理由は無いから、しばらく騒ぎになるんだろう。
また夕刻、数字が速報で出てどよめきを産む日々が始まるのか。やれやれだ。

重症化リスクは低くなったらしいが、高熱が出て倦怠感とか。「インフルエンザ並み」とか言っても、抗ウイルス剤の無いインフルエンザは充分きつい。なにより感染者を出すことでの、周囲への影響はきつい。その中心にはなりたくない。

マスクやトイレットペーパーが店頭から消えないのがなにより。